旅。



今でこそ、カヤックで無人島を旅したり、オートバイに荷物を満載にしてふらっと数日間でかけたり、焚き火を囲んで仲間とキャンプして遊んだりと、アクティブに飛び回っている訳だけど、実は20代までは全く旅とかアウトドアには興味がなかった。

 いや、正確に言うならば、興味が無かった訳ではなく、ココロの奥底では漠然とした憧れをいだきながらも、旅や冒険なんてものにはまるでリアリティがなく、小説や雑誌の中のみに存在する、限られた人のみが許された別世界の話だと思っていた。

実際、僕が初めて飛行機というものに乗ったのが28歳の時で、それも職場の慰安旅行の北海道ツアーだったし、初めて海外に行ったのは新婚旅行のハワイで、その旅行中に僕は30歳になった。

バブル崩壊後の混乱した時代背景や、当時の僕の年齢や収入というのもあっただろうけど、当時は今ほど簡単に、飛行機を使った旅なんておいそれと行けるものではなかったように思う。もちろん、もっと前から世界を飛び回ってた旅行好きや、強者バックパッカーがいたのは知ってはいたけど、それはどこか別次元の話なんだと、少なくとも普通のサラリーマンの僕は思っていた。

そして時は流れ、僕の腹回りの成長とともに時代は変わり、今では格安のチケットをどこからでも簡単にネットで気軽に買えるようになった。よもや海外に1~2万円で行ける時代が来るなんて、ちょっと想像が出来なかった。

海外に限ったことじゃなく、国内便のエアチケットもLCC各社の参入によって驚くほどに安くなり、うまくしたら数千円で南の離島まで運んでくれたりもする。

とはいえ、依然世界は広く、驚きに満ちていることには変わりなく、行きたい場所や見たい景色があり、なにより僕は、異文化との出会いを渇望している。(英語も話せないのに・・・。)


だから、改めて思う。

旅に出よう。

そして、旅から得た経験や知識や感性を、僕の子供達や、その子供に伝えられる、カッコいいジジイになりたいね♪




ってことで、ニュージーランドバイク旅を数日に控え、ずいぶんと放置していたこのブログもちょこっと再開してみようかな~なんて思っております。

まぁ、僕のことだから、次のエントリーは2年後って事も大いにありますが・・・(汗)

コメント

人気の投稿