旅とカメラ。

Nikon D5300 + 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD 

この20年、旅をライフワークとして過ごしてきた。トレッキングに始まり、オートバイやキャンピングトレーラー、そしてカヤック。旅行の域を出ないものもあるけれど、知らない場所に行くことは、僕にとってはやはり旅といっていいと思う。

オートバイでの分割日本一周も、残す県は15県。この内、家族や会社の旅行などで訪れた県を除外すると、東北4県と、九州3県だけとなる。

最近では漂う旅も、国内ではとどまらなくなってきているのがちょっと怖い。

次はどこを旅しようかと、日々妄想を繰り返しながら過去の写真なんかをつらつらと眺めていると、ここ最近の旅においては、すっかりスマホ頼みの写真ばっかりでちょっと驚く。

確かにiphoneも6/6plusあたりからのカメラ性能の向上は目を見張るものがある。でも、簡単に、気楽に撮れるからなのか、記録的な写真ばかりが目立つ。あまり考えることなくシャッターを押して、それなりの写真の中からSNSにアップして満足する傾向が強い。

それはそれで、LIFEログ的な役割も果たしているので別段悪くはないんだけど、旅の写真を見返しても、旅で感じる空気感や、臨場感みたいなものがまるで伝わってこないんだよね~。

今みたいに自撮りが当たり前になるずっと前から、ナルーなセルフィストとして、各地で生きっ恥を晒しながらセルフ撮影に興じていた頃は、もっと写真を大切に撮っていた気がする。

これからも『漂うように、旅をする』を僕の生きるテーマとするならば、その時に感じた感動や想いが溢れ出すような写真を、世界各地で撮っていきたいぞ~!!

ってことで、今日から僕は、『漂うように、旅をするフォトグラファー』をめざすことをここに誓おう・・・。

RICOH GR (Photo by けんちゃん)

ん?なになに?物欲の影がちらついてるだって?
アマゾンの買い物かごに入っているそれは何だ?! だって?

おぃおぃ、別に僕は、新しいカメラが欲しくてこんな記事を書いている訳じゃないのだよ。あくまでも、記録的な写真とはオサラバして、感動を与える臨場感満載の写真を撮る事を主目的としてだな・・・・。

ま、まぁ、そりゃ~、フルサイズセンサー搭載の最新型カメラが欲しくないって言えば嘘になるよ。確かに僕の持っているカメラ達は、既に先代や、先々代の型落ちカメラではあるわけだし、デジタルの世界においては技術革新は日々繰り返されるわけだからね。

しかしだ、最新の物を持っていれば、いい写真が撮れると思うのは大間違いだよ。要するに、写真はウデなんだよ!!

ん?同じウデならいいカメラのほうがいいんじゃないのって?

そんなの当たり前じゃないか、君。そうじゃなかったら、誰も新しいカメラは買わないだろ?性能が良くなって、いい写真が撮れるから、高いお金を払ってでも、世の中のカメラ親父達は新しいカメラを買うんじゃないか。

なに?それじゃ、新しいカメラ、買っちゃえばいいじゃんだって?

おぃおぃ、そんな金がどこにあるんだぃ?ニュージーランド旅で、散財の限りをしたばかりじゃないか。

買えるもんならとっくに買ってるわぃ!!!!!


っと、毎日この僕と、もう一人の僕とのバトルが、心の中で壮絶に繰り広げられる日々を過ごしております。

iphone6S Plus


実際、欲しいカメラはいくつかあるんだけど、先立つものが無い今は、現状のリソースをしっかりと使い倒すことから始めようかな・・・新しいの欲しいけど・・・(汗)

悩ましい物欲の春は、まだまだ続きそうだな・・・(*´ω`*)

ってことで、再確認を兼ねて、今愛用のカメラをざっくり記しておこう。そのうちこっそりと変わってる可能性大だけどね。

【OLYMPUS TG-3 Tough】

海を旅するカヤック旅においては、現時点でもこれ以上のカメラは無いと思う。25~100mmの4倍ズームで広角端F2.0の明るいレンズを持つ。1600万画素 1/2.3型CMOSセンサーで、とにかく青がキレイで、実際よりも艶やかに映るので、水遊びには最高のお供。(2014年6月発売)


【RICOH GR】


言わずと知れたスナップシューターの長。一眼レフでも使われる大型のAPS-Cサイズセンサーを搭載し、F2.8 28mm単焦点の特性をいかして、こだわり派の旅カメラとしても1,2位を争う人気を誇る。 しかし、28mm単焦点はiphoneの29mm単焦点と被るので、ついついお手軽なiphoneを多様してしまい、今まで殆ど出番がなかった。でも、生まれ変わったフォトグラファーなこだわり派の僕は、今日から使い倒すつもりではいるけど、ひょっとすると・・・売っ・・・。(2013年5月発売)


【Nikon D5300】


僕のメインカメラ。2400万画素を超えるAPS-Cセンサーに、Wifi、GPS、バリアングル液晶を搭載。古いエントリーモデルではあるけど、性能的にはなんとか現役でまだ頑張れると思う。先日のニュージーランド旅の前に、所有していたくたびれたD5100と、P7000、P7700を下取りに出して中古で手に入れた。元々もっていたレンズ資産を活用できるので、いい買い物だった。(2013年11月発売)

所有レンズ
TAMRON SP AF10-24F3.5-4.5 DI2(B001N)  16-37mm
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (B008)  28-419mm
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  52.5mm単焦点


よくよく見ると、どれもすでに発売から3~4年が経過してるわけで、特にNokonの一眼レフをどうにかしたいと思う次第であります。

近日中に、ショートトリップを予定しているだけに、物欲傾向が右肩上がりなのが困るんだよね^^;

コメント

人気の投稿