歩き旅の誘惑。


 歩く旅に目覚めて3年目に入り、ますます山歩きの虜になっていることを自覚する日々。

今だに登りではゼェゼェと息を切らし、下りでは震える膝を必死に騙しながらの山歩きに、どうしてこれほどまでに楽しさを感じるのかは全く分からない。それでも週末が近づくたびに、今週はどこに行こうかな〜っと、ときめいちゃってるんだから始末におえない。

山を始める時に何かの記事で読んだ、「登山って趣味は、道具さえ揃えればお金かからない」っていう無責任な言葉を鵜呑みにしちゃったけど、確かにそうなのかもしれないけど、いつまでたっても道具は揃わないんだよ。っていうか、買っても買っても次々と欲しいものが現れてキリがないんだよね💦

単純にしんどいし、計画をミスって辛いこともよくあるし、時には怖い思い(転んだり、獣の恐怖に怯えたり)もする山旅。冷静に考えると、余程バイクで風切って走ったり、旅行で美味いものを食ったり呑んだりする方が楽しいに決まってるんだけど、もうそれじゃ満足できない身体になりつつある気がする…。

鬱蒼と茂る樹林帯を、今にも抜けていよいよ視界が広がるって時の期待感や、歩いて来た峰々を振り返った時の充実感や、雪の付く岩をよじ登った先にあるピークに立った時に胸に去来する達成感や高揚感。

うん、これって、完全にハマっちゃってるよね(笑)

というわけで、今年も山の沼に首元までずっぷりとハマりつつ、ただただ足の赴くままに、まだ見ぬ絶景を探しながら、めくるめく山旅の世界を楽しんでいければなぁ〜っと思っております。


さて、今週末はどこに行こうかな♪


コメント

人気の投稿