行くのか?ホントに?


 いよいよアルプスに待望の夏がやってきた。

「今年こそはあのルートをやってやるっ!」

っと、年始から意気込んだ2023年だったけど、早々に雪の荒島岳に滅多打ちにされて、失意に枕を濡らしたんだっけ。

あれから半年。僕は夏にこのルートを旅する事を最大のモチベーションにして、週末ごとに山を歩き、時にはトレランもどきで駆けずり回り、山に行けない日は可能な限り近所を走った。

そのルートこそが、ずっと僕が憧れていた立山室堂~五色ヶ原~薬師岳~折立へ抜ける夢の縦走路だ。そしていよいよ出発が2日後にせまり、立山黒部アルペンルートの室堂へのチケットと、折立からの帰りのバスチケットを握りしめた僕は(正確にはWEBチケットなので握りしめれないけど、なんとなくそんなキモチです)、かなりビビっている。なんなら大雨でも降ってケーブルが運行停止になればいいとさえ思わなくもない。

なんせ、エスケープルートが組めない縦走路にもかかわらず、五色ヶ原までの道中にちょっと怖そうな雪渓を渡る場所があるらしく、今週に入って僕はずっとソワソワして仕事が手につかない・・・いや、仕事はだいたい手につかないことのほうが多いけど💦

とはいえ、僕なりに、準備はしっかりとやったつもりだ。

2023年に入り、僕がランニングやハイクで稼いだ累積距離は約570kmを越えた。この距離は、石川県の自宅を起点に日本海沿いに行くと、東は秋田駅、西は島根県の浜田駅に達する。(なのに、全く痩せないこの身体を恨む・・・泣)


どれどれ、天気予報はどうだ?

・・・フムフム、晴れですか、そうですか⤵

体調はどうなんだぃ?

・・・なるほど、健康そのものだよね(汗)

道具はそろってるかな?

・・・まぁそうだよな、この日のために色々揃えてるしね(笑)


シグナル オール グリ~~~ン!!


ってことで、どこをどう探しても、行かない理由が見つからない訳で、僕は週末、旅に出てきます。

どうか探さないで下さい。もしビビって、立山を周回だけして帰ってきても、笑わないで下さい・・・っていうか、その場合は全てをなかった事にして、行きませんでしたと嘘を言いますが、そこはどうか察して下さい。


では、乞うご期待!


って、勝手にやってろって話ですが・・・(汗)




コメント

人気の投稿