やり残した山旅。
別段年末だからと、何か急ぎこなさなければならない案件があるわけでもないんだけど、それでも日々過ぎてゆく年末特有のせわしなさに、とりあえず、なんとなく忙しいフリをしつつ、今年の登り納めを思案する。
『より長く、より深く、より安全な山旅』というテーマを年頭に掲げた2023年。体力の無さを痛感する山行を重ねながら、自分の思い描く山旅を実現するための体力の底上げを目的に、春から始めたランニング。
ふりかえると、今までも何度もランニングを始めた経験はあったけど、幾度となく挫折を繰り返しながら、まるで続かなかった・・・と苦い過去を振り返る。
そうして近所の木場潟の湖周の遊歩道をヨチヨチと走り始めた僕は、そのうちトレイルを走る楽しさを知ることとなる。
低山のご当地アルプスとはいえ、距離にして17km、累積標高1700mにおよぶ各務原アルプスの1DAY全山縦走。ツワモノ登山者からしてみれば、何を大層なと思うかもしれなけど、今年の初めの僕の体力だと、とてもじゃないけどチャレンジする事すら思いもよらなかった。(年始の計画時点では2DAYSでゆっくり歩く予定だった💦)
先日走った”金沢南部丘陵歴史夢街道(17km・660D+)”や、”福井低山17ピークス(25km・1270D+)”は、まさに各務原アルプス全山縦走をやるにあたり、壁に当たれば迷わず逃げ出す系のヘタレな僕にとっての腕試しならぬ足試しのつもりだった。
・・・まぁ、結果として、足も心もズタズタになり、更なる大いなる不安を抱える事になったけど(笑)
ロングハイクでも使えるApplewatch Ultra2を手に入れた。岐阜駅前に前泊用の宿も押さえた。登山計画の作成も済み、補給食のパワージェルも準備した。
今僕は、春から計画していた各務原アルプス1DAY全山縦走に向けてたすべての準備を整えて、静かに集中し、祈りを捧げている。
願わくば・・・週末にかけて訪れる大寒波で、電車が止まって計画がボツになりますように。
温かい毛布に包まれながら、
「あ~ぁ、雪さえ降らなきゃな~…。」
っと、糖度14.5度の甘いミカンを頬張りながら、NETFLIXでワンピースの957話を娘と観る週末を心から欲するNAOZOです。
コメント
コメントを投稿