走れど走れど痩せない問題…の話。


 暖冬だと言われながらも、思いのほか寒かった3月を越え、やっと待望の桜の季節がやってきた。

山ではまるで使い物にならない、このどうしようもない軟弱な己の肉体をどうにかせねばと、昨年から(本当に嫌々ながら)始めたジョギングのホームグラウンドになっている木場潟の湖岸も、華やかに桜が彩り、美しく咲き誇っている。

2024年の年始に決意した今年のRUN目標である年間1800キロの仮想本州縦断ランも、先日やっと500キロを越え、本州最北端の青森県の大間崎を起点とすると、やっと岩手と福島の県境を越えて、福島市内に入ってきた辺りになる。

もちろん、フルマラソンでサブ3以上を目指すシリアスランナーや、100キロや100マイルを戦うトレイルランナーからしてみれば、年間1800キロなんて緩すぎて話にならん!っと呆れることだろう。だがしかし、昨年の今頃は6.4キロの木場潟外周すら走りきれずに、毎日5キロ地点あたりで足を止めて

『もちろん一周は走り切れるけど、ちょっと景色がきれいだったので、目を細めて湖面を静かに眺めている男...』

を、独り淋しく演じる日々を繰り返していた事を思うと、仮想日本縦断1800キロランは、僕にとってはかなりチャレンジングな戦いと言っても過言じゃない訳です💦


で、何が言いたいかというと、自分的には結構毎日頑張ってると思っているにもかかわらず、先日の”加賀海岸シーサイドトレイルラン”を走った際、最初の1キロでふくらはぎが終わり、肺が爆発した。しかも、まだトレイルにすら入っていない序盤のロード区間なのに…なんでなんだぁ~(泣)

うん、間違いなく、体重のせいだ!

そして、今週末のいいづなトレイルランニングレース20Kを目前にして、計り知れない恐怖に身を激しく震わせている今日この頃。

これはそろそろ、本気のダイエットに着手する必要性を感じずにはいられないと改めて決意するに至るわけです。


ってことで、本日よりランニング終わりにコンビニに寄って、ついつい手を伸ばしてしまう大好物の豆大福をカロリー控えめな煉羊羹に、毎夜食後に食い散らかすポテトチップスのコンソメ味を、ヘルシーな塩味に替え、朝のカフェオレをカロリーハーフに変更することをここに誓うものであります!!


まぁ、昼ご飯にビックマックにLポテト&バニラシェイクを貪り食ってしまった自責の念に耐えられなくなった哀れなおっさんの独り言だと思って、華麗にスルーしちゃってください(泣)


ではまた…m(_ _)m

コメント

人気の投稿