国内1/166座登頂の男になる!…の話。


 2021.晩秋 大長山のピーク手前(福井県)


「あぁ、今週も長かった・・・。」

最近、金曜日の夕方になると、ソワソワと仕事に全く身が入らずに週末に登る山のことばかりを考える。っていうか、週末が終わり週明けの月曜日には、次の週末の事で頭がいっぱいになっているもんだから結局いつも、冒頭の「長かった・・・」につながる訳なんだけど。

さて、今週は何処の山を歩こうかと考えた時に、膨大にある山々から、季節・体力・天気・技量・萌えや映え(笑)…etc. を考慮して歩く山を選ぶ訳なんだけど、ふと日本にはいくつの山があるんだろうと思い調べてみた。(まぁ、調べるって言ったってネットでググるだけだけど)

『日本山名総覧』の2万五千分の1の地形図に載っている山の数は1万6667座。(一説では1万8000座も超えると言われているみたいです)

ちなみに、世界に目を向けると、世界には1,000,809座の山々があるそうです♪

う~ん、世界はおいとくとして、国内だけでも16000座以上。僕の年齢を考えると、元気に山旅ができるのもあと20年に満たない程度。ってことは・・・年間800座。毎日休みなく登ったとしても1日に2座以上って計算になる。

うん、まぁリアリティがなさすぎて話にならない(笑)

って訳で、現在踏んだピークの数が75座なので、せめて100座は達成したい・・・できれば今年中に♪ そうすれば僕は、国内の山1/166を踏破した男という事になって…まぁなんだ、まったくキリも良くないし、まるで意味のない数字ではあるんだけど、1/166の男を目指して頑張ってみようか^^

ちなみに世界ということになれば、世界踏破1/10000の男ってことになって、こっちはキリはいいけど分母が大きすぎて、これまた話にならない(汗)

っとまぁ、いつにも増してどうでも良い話ではあるんだけど、これから年末に向けて、近場の超低山や、これは山って言えるのか?系の怪しげな山、そして出来得る限り一度の山行で複数座のピークをかすめ取る、『一粒で4~5度美味しい作戦』などを発動しつつ、年内100座達成を目指すことをここに宣言します!!


「勝手にやってろ。」

って話ではありますが・・・m(_ _)m


では、良い週末を♪

コメント

人気の投稿