登山における消費カロリーとは何だ?

 


秋も日々深まりを増し、山を歩くには最高の季節とあって、登山欲もすこぶる跳ね上がっている今日この頃。 

PCのブラウザでYAMAPのサイトを開く機会も多く、今日もどこかいいルートは無いものかと仕事のスキを的確に突きながら、コソコソと皆さんの活動日記を眺めていた。 

そんな折、マイページにダッシュボードなるボタンを見つける。何気なくそのページに飛んでみると、山を初めた昨年の2月以降の登山データや歩いてきた軌跡が表示された。


僕は1年と9ヶ月をかけて、391kmを移動し、32,514mもの標高を登ったことになっている。なるほど…上空3万メートルといえばオゾン層を越えて成層圏に達している。いやはや、よく歩いたものだと我ながら関心したりもする。(もちろん、登山界においてはひよっこにも達しない生まれたての卵であることは重々承知しているんだけど) 

そしてその横には、なんと消費カロリーまで記されているではないか。

 ナニナニ、126,486kcal・・・。 

ん?! ちょっと待て。 じゅうにまんろくせんキロカロリーだとぉ? 

一般的に1kgの体重を減らすためには7,500kcal消費しなければならないとされている。
 つまり、126,486÷7,500=17.5kg 

おぃ、計算上は17.5kgもの減量に成功していなければならないハズではないかっ!!! 

しかしどうだ?僕の腹回りには、いまだにタプタプとした浮き輪状の脂肪がまとわりついているのはどういう事だ?! ダイエットサイトの情報と現実との埋められないギャップに、はなはだ大いなる憤りを感じつつも、食後のおやつに賞味期限の切れたカロリーメイト(フルーツ味)をボリボリと貪り食う昼下がりのひととき。 

僕のダイエット登山はまだまだ続く・・・ぐはっ! 


さてと、仕事しよ(笑)

コメント

人気の投稿