UL(ウルトラライト)という考え方。


昨今、ハイカー界隈を賑わすUL(ウルトラライト)の思想。荷物を少しでも軽くし、身体にも環境にもローインパクトに、そしてより長く自然の中に身をおいて楽しく快適に旅をするという考え方は、非力で若くもないくせに、ロングトレイルに憧れる僕にとっては、かなり刺さりまくっている。

それならばと、日帰り用のバックパックをフレームレスで軽量のバマースペクトラ(トレイルバム)に変え、トレイルシューズもネクシス スピード(KEEN)という軽量ローカットシューズを導入したのは以前も書いた。

で、前回の記事で、ULテントへの渇望もお伝えした通りなんだけど、

「では買おう!」

ってなるほどの財力は持ち合わせておらず、さらに先日、リビングのテレビで軽量テント特集的なYoutube動画を前のめりで視聴していた際、食後の片付けをしていたママちゃんから

「ねぇ・・・買うつもりでしょ?」

っと、さらりと投げかけられたその言葉の裏に、

『別に買うのはいいけどソロテントってあなただけの物だから、当然こちらとしてはそれなりの見返りも要求させていただくわよ、クリスマスも近いことですし・・・♥』

的な圧力を勝手に感じた僕は、目を泳がせながらもモゴモゴとその場をごまかすことしかできないでいた。

注)決してママちゃんはそんな人では無いことはここに明記しておきます(汗)


んで、それならば出来ることから始めようと思い立ち、金額的にもダメージが少なく、それでいて、こだわっていればなんとなくUL志向と胸を張れる気がするテントのペグの軽量化に踏み切ってみた次第だ。


結果は写真の通り。

164gもあった12本のアルミVペグを、3種類の軽量ペグに置き換えただけで98gまで軽くなった。

見事に66gの軽量化に成功したわけだ!!

全く、なんてアメージングなんだ♪
 簡単に66gも荷物が軽くなっちゃったぜ!!! 

って・・・、なんだろう、この微妙な感覚は。

確かに軽くはなった。66gといえば、スーパーで売られているポテトチップスたべきりサイズ60g一袋分。(ちなみにコンビニで売られているのはレギュラーサイズ80gらしいです)


軽くなったといえば、間違いなく軽くはなってるんだけど・・・4800円の投資(Amazonでペグ12本)に対する効果が150円前後のポテチ一袋分とは。(しかもレギュラーサイズまでではない)


更に言うと、先程トイレですこぶる順調に産み出した【う○○】は、確実にこの差以上の軽量化を僕自身にもたらした気がする・・・しかも無料で。


確実に言えるのは、このままUL化を推し進めると、財布の中身が際限なく致命的に軽くなっていくという事で、僕の求めている軽量化はソレじゃないんだよっ!!


っと、物欲に身をよじる月曜日を過ごしております・・・(笑)


 あ~、また無意味でくだらいことを書いちゃったなぁ~。

ホント、ごめんなさい・・・m(_ _)m

コメント

人気の投稿