WILDERNESSへの渇望。


WILDERNESS エイ出版
家族がいて、仕事を持つ。 いわゆる一般の人にとっては、こと旅に関する限りは歯がゆい思いをしている人も多いはずだ。

かくいう僕も、妻、子供をもつ家庭人であり、社会人である訳で、自由に時間が取れる立場ではない。もし、時間がとれたとしても、当然の事ながら国内外問わず、ホイホイと旅に出掛けられる金銭的な余裕もない。

そこで、旅に出られない日々のストレスを手軽に解消するために、ときどきアウトドア系のムック本を書店でまとめ買いする。

そんな中に、この『WILDERNESS』もあった。

特集の見出しに 【心揺さぶる風景へ。】 とある。


僕は普段、この手のムック本を手に取ると、最初に小さな文字を読み飛ばし、写真や見出しをざっと眺めながらパラパラと最後まで目を通し、それからページの前後にかかわらずに、気になる特集から読み込んでいく。


しかし、このムックでは巻頭から、いつも海旅でお世話になっているグランストリームの大瀬さんのCanada Haida Gwaiiを息子さんと旅した時のコラムから始まっており、いきなり本書に引き込まれた。


ページをめくるたびに広がる広大な風景。



いつかは行きたいと想いを馳せる、北米の荒野や、北欧の大地が広がっている。

すっかり時間を忘れ、飲めないバーボンをチビチビとやりながら、心は未だ見ぬ世界のバックカントリーを漂いはじめる。



推理小説などで時々みかける、アームチェアディティクティブ【armchair detective】。 書斎の肘掛け椅子に座ったまま情報を分析し、居ながらにして難しい事件を解決してしまう探偵をさす言葉だが、僕の場合はアームチェアウィルダネス。


目をつむれば、広大な青空の下で、生きるために必要な一切の荷物をバックパックに詰め込んで、不安げに歩を進める僕が目に浮かぶ。



いつか・・・いつか・・・とは、誰にでも言える。


「行くぞ!!」 と、決める年齢に、そろそろなってきている気がする。




ホーボージュンさんのコラムの中に、素敵な言葉をみつけた。




  長く荒野を旅していると

  無性に我が家が恋しくなる。

  面倒くさい日常も、うんざりする毎日も

  いまは全てが愛おしい。

  旅とはつまり、そういうことだ。




この言葉の本当の意味を、噛みしめながら荒野を独り、旅してみたい。



人気の投稿